
--/--/-- (--) --:-- |スポンサー広告

今晩はRa・Baumです・・・

M様邸のリフォーム工事10月の末に完成予定です・・

パイン材の床に天然の漆喰壁(カルクオール)・・の仕上げです

お客様のご好意により・・

内覧会をします・・

日時は未定ですが・・

決まり次第報告します・・


M様と話していた時に・・ご近所でもリフォームされてる家があり・・

漆喰を塗りたいと希望されたのですが・・

業者の意向で出来なかった・と話されていました・・

まだまだ漆喰は定着されていませんが・・

天然の素材の良さに・・触れて生活していただき・・

リフォームが完成したときより・・

年月がたつにつれてよくなるのを感じていただければ・・と思います・・


CIMG4947.jpg
先日塗った天井です・・乾いてきて白さが眩しくなってきました
CIMG4939.jpg

2010/09/28 (Tue) 21:38 |未分類 |トラックバック(0) |コメント(0)


今晩はRa・Baumです・・・

M様邸のリフォーム工事の現場です・・

今日はご主人の休みに合わせて・・

漆喰壁をご家族と一緒に塗りました・・


CIMG4928.jpg

CIMG4929.jpg
最初はあっ・・・床に落ちた・・

手に付く・・

漆喰塗りに手間取っていました・・

少しなれてこられてきました・・

私は天井塗りを担当して・・

ご家族と話しながら・・楽しく作業をしました・・

CIMG4933.jpg
コストダウンにもなるし・・思い出にもなる・・と

喜んでおられました・・・

次の休みは玄関と廊下を塗ります・・

リフォームを楽しんでいただければと思います・・

CIMG4934.jpg

天井担当の私は・・顔や洋服などなど・・漆喰が落ちてきて真っ白でした・・
2010/09/26 (Sun) 21:37 |未分類 |トラックバック(0) |コメント(0)

毎日笑顔で帰るように思っています

今晩はRa・Baumです・・

CIMG4920.jpg
現場に行く時に通る風景です・・

写真ではよく見えませんが奥に左に琵琶湖を見ながら

現場まで約40分の道のりで・・

その間の私の話し相手(琵琶湖が)です・・

渋滞がないので気持ちよく走れます・・

帰りは右に琵琶湖を見ながら帰ります・・

現場での事を整理して・・

毎日笑顔で帰るように思っています・・






2010/09/24 (Fri) 21:41 |未分類 |トラックバック(0) |コメント(0)

あっ・・そう・・

CIMG4910.jpg
今晩はRa・Baumです・・・

今日現場での事・・

追加工事でサッシが金曜日に必要になりました・・

明日は祝日(23日)・・です・・

至急サッシ屋さんへ依頼しました・・

最短で土曜日と返事がありました・・

何とか・・と・・

2時間後サッシ屋さんから・・

引き取りに行ってから持って行きます(金曜日の3時ごろに)・・と返事がありました・・

有難う・・・と・・話している中で・・

どこまで引き取りに行くの・・と聞くと・・

富山です・・

あっ・・そう・・

え・・・富山・・

朝早くでて引き取りにいくと・・

私が・・何とかするので・・と・・言うと・・

困っている時に何とかさせてください・・と話されました・・

サッシ1本です・・

有難うございます・・


また今日はクリナップの営業のN君が現場に来ました・・

現場のキッチンはヤマハです・・

最近他メーカーが多いです・・が

元気によく来てくれます・・仕事につながらないことも手伝ってくれます・・

こんな業者の人達がいる事に嬉しく・頼もしく思います・・・








2010/09/22 (Wed) 22:55 |未分類 |トラックバック(0) |コメント(0)

今晩はRa・Baumです・・

M様邸の現場で今日はパインの床材を貼っていました・・

無垢の材料なので木が反っていたり節が多かったりです・・

CIMG4919.jpg
私が木を切断してスタッフの幸ちゃんが貼り役です・・

12畳分の床を仕上げました・・

6時まで仕事をします・・

それから圧片付け・・掃除して現場出るのがはいつも7時位です・・

今日は業者のトラブルもあり

おー疲れた・・なんて思い・・家に帰りました・・

夕食を済ませて息子と話していると・・本を買ってきたらしく・・

何の本や・・と聞くと

もう不満は言わない・・と言う本でした・・

紫のブレスレットをして21日間不満を言わなければ・・人生が変わる・・と

面白そうなので少し読みました・・

ブレスレットが付録で2つ付いていました・・

息子が付けました・・もう1つはしっかりと私の左手に付いています(嫁のすすめ)・・

何かを変えようとしている息子が少し成長したように感じました・・





2010/09/18 (Sat) 22:05 |未分類 |トラックバック(0) |コメント(0)

少し長い話ですが・・・

今晩はRa・Baumです・・

先日娘の就職祝いに京都伊勢丹に行く約束をしました・・

その日は・・なぜか・・忘れ物やうまくいかない事の多い日でした・・

6時に家で娘と約束をしていました・・

5時前に店まで帰ってきました・・

店を出ようと思ったら・・ん・・・上着がない・・?

ん・・て言う事は・・財布もない・・

どこや・・・

しばらく考えて・・・

その日は・・倉庫で・・頼まれていたシェルフを作っていたし・・

てな訳で・・倉庫経由で伊勢丹(8時で閉店)に行く事になりました・・

倉庫を出たのが6時45分・・飛ばせば間に合う・・と思いながら・・

え・・あ・・・バイパスが大渋滞・・・

7時分・・7時10分・・もう間に合わん・・

よこで娘が・・今日とちがってもいいで・・・といってくれてます・・

いや・・今日やないとあかん・・と私が言いました・・

そうや・・最寄のJRの駅を検索して電車で行けば間に合うかも・・と

娘が携帯で電車の時間まで調べました・・35分がある・・

それや・・少し車を飛ばし(汗・・・)・・

駐車場に入れる時間がないから・・娘だけ電車に乗せ・・

わたしが後から伊勢丹に迎えに行く事にしました・・

8時に娘から電話があり・・買えたよ・・(よかった)・・

少し遅れて迎えに行く事が出来ました・・

娘が笑顔で何回も有難うって言ってくれました

二人とも急にお腹がすいて来て・・ご飯を食べて帰りました・・

私のミスで振り回したのですが・・

今日は楽しかった・・と娘が言ってくれました・・

私も楽しかったです・・



ps・・その時作ったシェルフです

幅1メートル高さ30センチ奥行き20センチ

CIMG4916.jpg


2010/09/14 (Tue) 22:17 |未分類 |トラックバック(0) |コメント(0)

軍手が一つしかない・

今晩はRa・Baumです

今日も現場で解体工事がメインの仕事でした・・

朝仕事を 始める前に

スタッフの幸ちゃんに軍手がないか・・と聞きました

幸ちゃん・・・ん・・・あるよ・・と渡してくれました・・

私が手袋をはめて仕事をし始めて・・横を見ると

康ちゃんが素手でしていました・・

ん・・・・と言うことは・・軍手が一つしかない・・・

康ちゃんに聞くと・・

いつものクールな感じで・・そうや・・・

これから汚れるのに・・私に渡してくれた気持ちが嬉しくて・・

そんな気持ちが仕事にもあらわれている・・幸ちゃんは・・

お客様にも人気です・・(男前・・38歳独身)です・・

CIMG4854.jpg
軍手は幸ちゃんに渡しました・・
2010/09/11 (Sat) 23:27 |未分類 |トラックバック(0) |コメント(0)

CIMG4502.jpg
今晩はRa・Baumです7年前に建てた木造3階建てY様邸です・・

近くに行ったので久しぶりに寄ってきました・・

建てた当時より外観に味が出てきました

<CIMG4508.jpg
リビングは無垢材の檜材を斜めに貼りました・・

当時家具さんがモデルに写真を撮らせて欲しいと言われるぐらいの仕上がりです。

リビングの写真も載せようと思ったのですが・・

今日は部屋がかたずいていないから(笑い)・・・と(急に行ってスイマセン)

次回写真を撮ってきます・・


今まで建てた新築やリフォームの現場に寄って

お客様とお話しするの事が楽しみで・・新鮮な意見も聞く事が出来ます・・

クレームもあります・・

クレームを治して・・また信頼が築けます・・

Ra・Baumは建ててから、リフォームしてからが付き合いだと思っています。




2010/09/09 (Thu) 21:40 |未分類 |トラックバック(0) |コメント(0)

今晩はRa・Baumです・・

M様邸の工事現場です・・

築30年の建物で ところどころ基礎が下がっていました・・

この現象は 珍しくなく・・その当時の建築の甘さがまだ多いです・・

大工して30年なります・・その経験で・・

お客様の負担の少ないように考えて基礎補強をしています・・

CIMG4896.jpg
計算や数値など数字で強度など表している時代・・

寺や神社など昔の日本建築の良さが忘れかけられているような気がします・・

Ra・Baumの工事では無垢材の床を標準仕様にしています・

木のやさしさを感じていただける建築です・・・
CIMG4899.jpg
2010/09/07 (Tue) 22:08 |未分類 |トラックバック(0) |コメント(0)

汗・・汗・・

CIMG4609.jpg
今晩は・・Ra・Baumです・・

9月になっても暑い日が続きますね・・

今日は京都で仕事だったのですが・・

京都は39.9度もあったそうで・・

昼間・・ストーブにあたっているような感じの暑さです・・

汗・・汗・・

スタッフの幸ちゃんも・・肩で息をする位でした・・

今年の夏は以上ですね・・


10月の1日・2日に店舗移転 一周年イベントを予定しています・・

しばらく作れてなかった木工作品も作ります・・

手軽に作っていただける作品も用意します・・

宜しく御願いします。

2010/09/05 (Sun) 20:44 |未分類 |トラックバック(0) |コメント(0)

今晩はRa・Baumです・・

先日ヤマハの京都ショールームを借りて個展(リフォーム相談会)をしました・・
手作り雑貨とのコラボが好評だったので・・
ヤマハが主催する先生を呼んでの収納セミナーの時に
Ra・Baumの個展とのコラボをとお話を頂きました・・

多くの人が来られる時に・・感謝です・・
日時は11月の20、21日に決まりました・・

滋賀からは少し遠いですが・・
もし・・時間がとれれば・・遊びに来て下さい・・

京都のお客様も収納セミナー(予約製)ですが・・
楽しいイベントになるので・・宜しく御願いします・・
2010/09/02 (Thu) 23:27 |未分類 |トラックバック(0) |コメント(0)

CIMG4740.jpg
今晩はRa・Baumです・・

店の奥のキッチンの壁を漆喰をお客様に参加していただいて

塗ってみようと思っています・・

また募集をかけますので・・

宜しく御願いします。




M様邸現場・・
暑い中・・スタッフみんな・・頑張っています・・

大きなリフォーム工事です・・
お客様が疲れないように心がけています・・



CIMG4819.jpg
2010/09/01 (Wed) 23:10 |未分類 |トラックバック(0) |コメント(0)

プロフィール

ボギー

Author:ボギー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

